• リズム法とは
  • リズム法の疑問

リズム法

リズム法とは、女性の月経周期にともなって起こるカラダの変化をもとに、妊娠しやすい日と妊娠しにくい日を予測する方法です。ただし、単独の避妊法としては確実なものではありません。

リズム法に関するみなさんの疑問にお答えします。

q1

基礎体温と普通の体温は違うの?

A1

基礎体温(BBT)とは、目覚めてすぐに横になったまま測定した体温のことです。トイレに行く、朝食を食べるなど、からだを動かしてしまうと正確な基礎体温は測れません。測定する体温計は、普通の体温計よりも細かな目盛がついた「婦人体温計」を使用します。

q2

基礎体温は、避妊したい日だけ測ればいいの?

A2

基礎体温は毎日測定して記録します。継続して測定していくと、月経周期の中での体温変化のパターンから、規則的に排卵しているかどうかを予測できるようになります。

q3

排卵日以外は避妊しなくても大丈夫?

A3

排卵日以外は妊娠しない日というわけではありません。 また、リズム法で予測した情報は必ずしも確実とはいえません。リズム法はあくまで目安として他の避妊法のサポートとして活用してください。

q4

月経周期が一定していません。 基礎体温法は活用できますか?

A4

基礎体温法は月経周期が乱れている方にとっては妊娠しやすい期間を予測する目的には適していません。
しかし、ご自身のカラダの状態を知るうえで基礎体温を測ることは役に立ちます。月経周期が不規則な方は、基礎体温表を持参して医療機関で相談することをおすすめします。

ページトップへ戻る